昨日、コアキッズ体操のセミナーに行ってきました!!
講師は福留順子さんでしたが、セミナーを主催しているのはjcca。
jcca の会長は岩崎由純さん。
そういえば今年の6月、子供が通っている幼稚園で開催された講演会に行ったのですが、
岩崎由純さんが登壇されていたのを思い出し、頭の中でつながりました。
岩崎さんは、ペップトークの本を出版されていて、以前櫻井翔くんが出ていたドラマ『先に生まれただけの僕』の中でもその本が使われていたそうです。
ペップトークはとても勉強になり、講演会の後は子供達への声かけを変えていこうと決心!!
でも、すぐに自分の癖が出て、いつも通りに接しているという自分がいます、、、。
バレエを教えていると、生徒に上手くなってほしいとの思いから、つい直すところに目が行ってしまいます。
でも、出来ているところを褒める!!ってとっても大切ですよね。
改めて考えるキッカケとなりました。
話は逸れましたが、『コアキッズ体操』意外とハードでした!!
ヒトの基本機能である 立つ、歩く、座る に着目し、体を鍛えていく。
確かにこれが出来ないとバレエは出来ない。
逆に変なところに力が入り、バレエをやればやるほど出来ない自分に直面する。
そうなると辛い!!
ある調査で、幼児を対象に1日の歩数をカウントしたものがあるそうです。
1987年では12000歩だったのに対し、2007年では3921歩。
すごい差があるけど、これも周りの環境の変化によるものなので仕方のない事。
これは、『最近の子供は〜』と子供のせいには出来ない事。
昔のようにたくさん歩くことが出来ないなら、別の方法で鍛えていく!!
思考回路を変える必要があるんだなと感じました。
今後、少しずつレッスンに取り入れ、来年の発表会までには強くなっているといいなぁと願っています!!