毎年行われるローザンヌが、2月3日より始まっていますね。
私がローザンヌを良く見ていたのは、中学生の頃。
自分と数年しか違わない年齢の人達が、こんなに綺麗に踊っている!!と衝撃を受けました。
当時は今と違い、海外で行われているバレエが簡単には見れない時代。
私は、NHKで放送されたものを、昔のVHS(ビデオテープ)に録画し、何度も何度も繰り返し見ていました。
あの頃のローザンヌは、クロード・ベッシーさんという方が評論をしていて、かなりの辛口!!
こんなに綺麗な人達がボロボロに言われているのを聞いて、厳しい世界なんだなぁと他人事のように見ていました。
私がよく覚えているのは、中村かおりさん、渡辺美咲さん、宮内真理子さん、そして何と言っても熊川哲也さん!!
皆さん素晴らしいダンサーで、とても憧れていました。
いつもはテレビで放送される決戦のみを見ていましたが、
今年はセミファイナルの様子がライブで配信されているのを見つけたので、今週は毎日のように見ています。
便利な世の中ですね。
レベルが高くみんな綺麗だな〜と見ていると、見た事ある顔が!!
DLSのセミナーを受けていた女の子が、セミファイナルに行っていました!!
少し緊張しているようにも見えますが、せっかくのチャンス!!
頑張ってね。応援しています。