top of page
バレエクラス

ラ バヤデール(鑑賞会)

昨日は、保護者の方を対象にDVD鑑賞をしました!


作品は、『ラ バヤデール』


ほとんどの方が作品を見たことがなく、

見ながら『解説がないとわからないね〜』

とお話されていました。


バレエの見どころは、

綺麗なダンサーの踊り方だったり、

ピタッと揃った群舞の踊りだとは思いますが、

やはり多少は物語を楽しめた方が、

皆様に馴染みやすいのではないかと思っています。


マイムも独特で、動きの意味を知らなければ、

全く共感出来ない!!

プロの人からすると、その意味がわからなくても

動きで感情を読み取って欲しい!!

となるのかもしれませんが、

全くバレエに携わっていなければ、

『う〜ん、、、』となっても仕方がないですよね、、。


せっかく子どもに習わせているのに、

よくわからないまま辞めてしまった、、ではなく、

少しでも多くの方にバレエの良さを理解していただきたいな〜と

改めて感じました。


次は、春休みが終わって生活が落ち着く5月中旬あたりに

私の大好きな『海賊』を見ようと思います。


一応プロジェクターを使って、大きな画面で見ていますよ。


皆さま、ぜひぜひご参加ください!!


案の定、写真を撮り忘れました。



bottom of page